無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年3月

2015年3月17日 (火)

パネル展示撤収作業ボランティア大募集!

 3月7日始まりましたパネル展示会も折り返し点を過ぎました。連日大入りが続いているかどうか、そもそも調べていないので不明ですが、ぜひご覧になった方は感想、ご批評などいただければと思います。  さて、とはいえそろそ後片付けのことも考えなければなりません。  皆さん、ぜひご参加、ご紹介くださいませ。よろしくお願いします。

山形文化遺産防災ネットワーク主催 文化財レスキューパネル展 『ふるさとの宝、いのちの証を未来へつなぐために』展示撤収作業ボランティア大募集!

 日ごろより、山形文化遺産防災ネットワークの活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。  東日本大震災以降、山形県内の多くの仲間たちが取り組んだ文化財レスキュー、その姿を包括的に紹介する文化財レスキューパネル展。後片付けの作業に協力いただける方を募集します。

 夜間の作業になりますが、ぜひお近くの方、お近くにお勤めの方、参加されませんか?時間限定など、短時間の参加でも、もちろん構いません。たぶん、すごく早く終わってしまうと思います(笑)。  皆さんのご参加、お待ちしております。

日 時 :2015年3月3月24日(火)18:30~20:00(予定)

【詳しくは申込みいただいた方にご連絡します】

会 場 :山形県生涯学習センター遊学館1F(県立図書館ロビー) 

内 容 :展示パネルの撤収、展示品の搬出など

申し込み:メール・電話でお申し込みください。下記事務局まで。

問い合わせ:山形文化遺産防災ネットワーク事務局小林貴宏 e-mail:DQB00442@nifty.com ℡:090-5849-5532

山形文化遺産防災ネットワーク

事務局 小林貴宏 山形県東置賜郡高畠町大字二井宿1904-1 DQB00442@nifty.com

2015年3月11日 (水)

2015年の3月11日に際して

 今日も、それぞれしっかりやってゆきましょう

 

 この日に際してはひと言(手抜きじゃないよ)、山形文化遺産防災ネットワーク発足宣言。

 そろそろ東日本大震災を踏まえた宣言も必要かなあ…と思いながら。

山形文化遺産防災ネットワーク発足宣言

 豊かな自然に恵まれた悠久の歴史文化の土地、ここ山形は、これまで大きな災害に見舞われることは、幸いにも多くはありませんでした。しかし、昭和39年の新潟地震、昭和42年の羽越水害、山形の気候による雪害や雷による災害は、身近な被害として県内で語り継がれています。災害は決して無縁なものではありません。 

 いつなん時に起こるか分からないのが自然災害、たとえそれがどんなに大きなものであっても、私たちは災害から「命」を守り、地域で助け合う方法を考え、行動し、乗り越えていかなくてはなりません。いまあるどの地域も、そうした先人の弛まぬ歩みによって築き上げられてきたのです。

 先祖の生きた証であり代々受け継いできた地域が誇りとする景観や固有の文化遺産が、これまでの各地の災害において懸命な取り組みの中においても失われてきたことは確かです。しかし、文化遺産は、地域にとって災害後に復興を生き抜いていくために大切な「こころ」の拠りどころ、たからというべきものであることもまた、被災の経験から明らかになってきました。まさに、これまでの教訓を学び、来るべき災害から地域の宝ともなっている文化遺産をいかにして守るか、を考えることは現代に生きる私たちに課せられた責務にほかなりません。

 災害時においては、人命や財産を守るための行動を起こすことは当然として、文化遺産も含めて救済しなくてはなりません。災害という尋常ならざる状況下で困難であろうこうした取り組みには、多くの仲間と助け合いが大切です。このような連携を生み出すには日頃から地域における文化遺産の存在情報や保存状況を確認するとともに、災害を想定した救済訓練も重要です。また、県下および県外の近隣地域との災害における相互支援・応援体制・情報の共有も必要です。

 「山形に根づいている文化遺産を災害から守りたい」と志を同じくする私たちは、日常的にゆるやかな連携をつくり、絶え間なく活動を続けていくこと、日常から万が一の災害時に至るまで文化遺産の保護・継承活動を多くの仲間と進めることを目的として、ここ山形県立博物館講堂にて「山形文化遺産防災ネットワーク」の発足を宣言します。

2008年1月25日

3月11日パネル展等の報道について

 パネル展の報道が続いています。予告も含めてお知らせします。
 まあ、展示の方法や事務局の説明不足で不正確になってしまった部分もありますが、ご容赦ください。

掲載予定
3月11日(水) 毎日新聞山形版

放送予定
3月12日(木) FMやまがた 7時30分からエフエム山形の番組の中の「Colorful Person」というコーナーで放送予定です。時間は8時35分頃からの予定です。

掲載済み
3月8日(日) 山形新聞全県地域版

3月10日(火) 山形経済新聞  web新聞
http://yamagata.keizai.biz/headline/68/

関連記事

3月11日(水) 川内淳史氏(歴史資料ネット事務局)執筆の文章が岩波書店のweb連載「3.11を心に刻んで」の今日3月11日のアップロード分に掲載されています。

http://www.iwanami.co.jp/311/

2015年3月 1日 (日)

山形ネット今週の取り組み・予定について 活動報告と目標第154号

山形ネット今週の取り組み・予定について 活動報告と目標第154号

 3月6日は18時開始でした。

 パネル展が始まります。どうぞよろしく。
  参加の方、連絡事項がありますので、ご連絡ください
(特に初参加の方)

〇文化財レスキュー展パネル作成作業
場所:山形大学小白川校舎基盤教育棟
日時:3月3日(火)15:00~
作業内容:パネルづくり

〇文化財レスキュー展会場準備
場所:山形県生涯学習センター遊学館
日時:3月6日(金)18:00~
作業内容:パネル設置 

〇文化財レスキュー展
場所:山形県生涯学習センター遊学館
日時:3月7日(土)9:00~
作業内容:パネル展

山形文化遺産防災ネットワーク 事務局 
小林貴宏
山形県東置賜郡高畠町大字二井宿1904-1
DQB00442@nifty.com
ブログ:http://yamagatabunkaisan.cocolog-nifty.com/blog/
電話 090-5849-5532

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »