無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月27日 (土)

山形ネット8/21以降の取り組みについて 活動報告と目標第22弾

山形ネット8/21以降の取り組みについて 活動報告と目標第22弾
はじめに
 盆休みが終わり、作業再開の週となりました。あいにく雨にたたられて中々スムーズな再開とはいえませんでした。
 米沢女子短大での公開のクリーニングは8月27日をもって、芸工大での公開クリーニングは8月30日をもって、それぞれ夏休みのため中断します(一般「公開」の作業の中断です。10月再開予定です。)。公開クリーニングは山形大学でのみの作業となります。これから、資料の整理や点検などの作業も始まります。今後は、これから数年は掛かるであろう取り組みの長期的な計画、収納や整理、保管のプラン、様々な課題が山積しています。人手と知恵が多くて困ることはありません。多くの皆様の参加・支援を必要としています。  
 
今週の報告
①8/21、被災した城跡についてのシンポジウムにメンバーが参加。②8/26、米沢夕方クリーニング。③8/23、9月の活動日程をお知らせ。④陸前高田市担当者と訪問日程を調整し、9/9に陸前高田市訪問を調整。④情報提供など。
今週の目標
①8/30、夕方クリーニング。②情報提供など。

【注意!】
8/30(火)芸工大での夕方クリーニングをもって、当面芸工大での公開のクリーニング作業は行いません。

2011年8月23日 (火)

9月の夕方クリーニングについて

  9月は芸工大夏季休業の関係により、一般公開の夕方クリーニング(芸工大会場)作
業は休止します。このことから、その対応として、山大でクリーニング作業の一般公開
を行います。これまで芸工大で作業されたことのある方については、概ね、これまで通
りの対応となります。なお、はじめて参加される方は、事前に下記の事務局のいずれか
まで、お名前、住所、連絡先、参加日を明記して、メールでお知らせ下さい。
・9月の山大クリーニング作業日は、以下の通りです。
9月5日(月)、6日(火)、12日(月)、13日(火)、20日(火)、26日(月)、27日(
火)。
・作業場所は、人文学部2号館1階の市民交流室「アゴラ」です。人文学部の正面玄関
を入って廊下を真っ直ぐ進んでいただくと、左側にあります。ただし諸事情により、小
白川図書館正面玄関の前で行う場合もあります。当日、作業場所が変更になる場合は、
「アゴラ」にて掲示等でお知らせいたします。
・作業時間は、午後6時~7時30分頃までです。
・大学構内は、駐車スペースが狭いので、自家用車で来られる場合は、できるだけ乗り
合わせて来るようにしてください。
・大学に駐車する際には、正門を入ってすぐ左側の、守衛さんがいるところで必要事項
を記入し、駐車証を受けとった上で、開いている駐車スペースに止めてください。
・作業に際しては、開催事務局および山形ネット関係者の指示に従っていただきます。
指示に従っていただけない場合は、ご遠慮いただきます。
開催事務局
佐藤 琴 (koto-s@kdw.kj.yamagata-u.ac.jp)
豊田 龍平 (zat_is_za_way_za_world_gouzu@docomo.ne.jp)
三上喜孝(mikami@human.kj.yamagata-u.ac.jp)
山形ネット事務局
小林 貴宏 (dqb00442@nifty.ne.jp)

2011年8月20日 (土)

山形ネット8/14以降の取り組みについて 活動報告と目標第21弾

山形ネット8/14以降の取り組みについて 活動報告と目標第21弾
はじめに
 夏季集中クリーニングを行いました。県内外から、米沢女子短大の関係者を中心にお越しいただきました。課題になっていた収蔵室の清掃や、防虫対策などを行いました。なお今回も多くの方が、そして新たな仲間が加わりながら、作業を行いました。
 さて、8月20日の今日も、新たな仲間が加わってくれることになっています。楽しみです。
 
今週の報告
①8/16~20、米沢夏季集中クリーニング実施。②情報提供など。
今週の目標
①8/21、被災した城跡についてのシンポジウムにメンバーが参加。②8/23、夕方クリーニング。③8/25、夕方クリーニング。④8/26、米沢夕方クリーニング。⑤8/25頃をめどに、9月の日程をお知らせいたします。⑥陸前高田市担当者と情報交換、作業調整のための訪問日程を調整中《現在9/2(金)が最有力、参加者を募集する予定です》。⑦情報提供など。

【注意!】
8/23(火)芸工大での夕方クリーニングを再開します。

8月18日、19日の山形県内の大雨について

 庄内地方の方に、様子についてお聞きしておりますが、今のところ文化財関係の被害については、情報を得ておりません。引き続き情報収集します。情報が入り次第お知らせいたします。

 米もだだちゃまめも収穫間際の大切な時期、被害の少ないことを祈っております。

2011年8月13日 (土)

山形ネット8/7以降の取り組みについて 活動報告と目標第20弾

山形ネット8/7以降の取り組みについて 活動報告と目標第20弾
はじめに
 被災地でも、被災地を支える地域でも、みんなそれぞれ、自分の「仕事」に取り組んでおられます。
 わたし達も「刷毛」持って、クリーニングを続けます。一人でも多くの方が、可能な範囲で、少しずつ手伝っていただけると、良いなあとわたし達は思っています。御霊も見守ってくれている(だろう)クリーニング、是非お越しください。

今週の報告
①8/8、山大夕方クリーニング。②8/9、夕方クリーニング。③8/11、夕方クリーニング+8月定期会合。④情報提供など。
今週の目標
①8/16~20、米沢夏季集中クリーニング。②8/19夕刻、夏季集中クリーニング遠来の参加者の慰労会。③情報提供など。
【注意!】
8/16(火)と8/18(木)の芸工大での夕方クリーニングは休みです。
8/16(火)~8/20(土)米沢夏季集中クリーニングを実施します。
8/19(金)米沢夕方クリーニングは実施します。
8/23(火)芸工大での夕方クリーニングを再開します。

新たな取り組みのお知らせ
 山形ネットでは、資料レスキューからクリーニング(保全活動)、更に保管など様々な取り組みの様子について、パネルを作成して、多くの方々にこれまでの活動、文化財防災に関する今後の取り組み、を紹介する事業を行いたいと考えております。ますパネル作成からはじめます。今後、多くの方に関わっていただいて展示もお願いしたいと考えております。今後お知らせいたしますのでご協力よろしく。

2011年8月10日 (水)

山形文化遺産防災ネットワーク 8月定期会合

山形文化遺産防災ネットワーク 8月定期会合

 8月11日19時より、芸工大文化財保存修復センター北側で行います。多くの方の参加をお待ちしております。

(報告) 
①活動の概況(3箇所のクリーニング作業の様子、各地のネットの様子など)
②宮城県における蔵レスキューについて(参加した方よりご報告いただきます)
協議
①交通費の支払い開始について(溜まりにたまった旅費支払いの基本方針を決定します。基本的な考え方は、キロ15円+高速代実費です。距離は山形県庁から被災地自治体庁舎までの往復で計算。「原則」2人以上の乗り合わせ。)
②8、9月の活動について(8月の日程と9月の日程の打ち合わせ)
③派遣・調整事業について (1)陸前高田市  (2)神戸市  (3)盛岡市  の3箇所を考えています。(1)については、これまでの経過報告と今後の整理の方針などについて現地の担当者と打ち合わせ。(2)については、これまで資金面技術面で応援いただいている神戸資料ネットに報告と挨拶。(3)鳥羽源蔵資料の調査。を目的としますが、これ以外に茨城や新潟での取り組みなどについても検討する余地があるかな?と思っています。以上については、希望者を募っての派遣(旅費はネットから支給)になると思います。ぜひ、多くの学生さんにも参加してもらいたいと思います(事務的に難しいことはありません、ちゃんと調整した上での作業になりますので)。
④展示パネル作成について。山形ネットを紹介するパネルを作成しようというものです。多くの皆さんと手分けをして、ちょっとしたときにすぐに紹介できるようなのがあるといいかなと思ってのことです。大学祭などでも使えるように。
⑤その他。

 皆さんからの議題も募集しています。よろしくお願いします。

2011年8月 7日 (日)

山形ネット7/31以降の取り組みについて 活動報告と目標第19弾

山形ネット7/31以降の取り組みについて 活動報告と目標第19弾
はじめに
 今のところ、新潟福島豪雨の文化財レスキューの情報は入っておりません。入り次第、ご連絡いたします。
 お盆休みを入れ、 8月16日からは米沢女子短大で夏季集中クリーニング作業を行います。期日に変更はありませんが、作業内容については検討中です。レスキュー資材の購入整備などの作業も行う予定です。
 皆さん安心しているかもしれないですが、申し込みはひとり二人ですので、どうぞ安心して参加申し込みしてください。定員にてお断り!はないと思いますので(笑)。
 米沢女子短大での夏季集中クリーニングは、ひとりの若い女性の「たった独りでも、やる」というひと言に促されて行います。「独りでもやる」人がいる限り、山形ネットの資料救済活動は続きます。皆さんのご参加をお待ちしております。
今週の報告
①8/1、山大夕方クリーニング(まだ一般公開していません)。②8/2、夕方クリーニング。③8/4、夕方クリーニング。④8/5、米沢夕方クリーニング。⑤夏季集中クリーニングのお知らせなど。⑥情報提供など。
今週の目標
①8/8、山大夕方クリーニング(まだ一般公開していません)。②8/9、夕方クリーニング。③8/11、夕方クリーニング+8月定期会合。④情報提供など。
【注意!】
8/12(金)米沢夕方クリーニングは休みです。
8/16(火)と8/18(木)の芸工大での夕方クリーニングは休みです。
8/16(火)~8/20(土)米沢夏季集中クリーニングを実施します。
8/19(金)米沢夕方クリーニングは実施します。
8/23(火)芸工大での夕方クリーニングを再開します。

2011年8月 3日 (水)

釜石市郷土資料館様より暑中お見舞い

 釜石市郷土資料館館長 佐々木寿様より山形ネットに暑中見舞いをいただきましたので、ご紹介します。釜石市には、数回にわたって、山形ネットの多くの方が参加しました。

 暑中お見舞い申し上げます

 さて、東日本大震災に際しましては暖かい励ましをいただき、厚く御礼申し上げます。

 今回の震災で当館の分館である戦災資料館は全壊し、資料の一部を保管していた収蔵庫が浸水被害を受けましたが、皆様のおかげをもちまして、被災した資料の修復作業に見通しをつけることができました。

 職員は現在も震災対応に当たっており、釜石市郷土資料館は休館いたしております。今後、徐々に復旧に向けて活動を再開する予定でおります。

 本状をもって御礼に変えさせていただきたいと存じます。

  平成二十三年七月 

                   釜石市郷土資料館 館長 佐々木寿

 以上です。

 佐々木様、釜石の皆様、ご丁寧にありがとうございました。資料館等の再開を心待ちにしております。

2011年8月 2日 (火)

山形ネット8月定期会合のお知らせについて

 震災5ヶ月、8月の定期会合のお知らせです。
 日時:8月11日(木)19:15~19:45
 場所:芸工大の夕方クリーニング会場
 内容:経過報告と今後の予定。定例のクリーニング作業に引き続いて行います。
 どうぞよろしくお願いします。

8月の米沢クリーニング/夏季集中クリーニングについて

各位
 8月の米沢クリーニングの日程がほぼ決まりましたのお知らせいたします。
 米沢夕方クリーニングは8/5、8/19、8/26と、いつもの要領(17~1930)で行います。8/12は休みます。
 それに付け足しまして、下記の集中作業を予定しています。クリーニング以外に収蔵スペースのクリーニング(掃除)や、資材整理、通信の発行なども行いたいと考えております。卒業生の方が米沢に戻ってこられてクリーニング作業してくださるとのことです。

  なお、集中クリーニングに関しては事前にお申し込みをよろしくお願いします。
 9月については未定です。
 今後ともよろしくお願いします。

山形文化遺産防災ネットワーク 夏季集中クリーニング(予定)
 東日本大震災の津波により被災した多くの資料・書籍が山形県内に大量に保管され、逐次クリーニングし、保全処理を行っております。これらの資料は、被災地が元気に未来へ踏み出すためには、欠かすことのできない貴重な文化遺産です。

 これら資料の保全のため、盆明けの一週間、米沢で夏季集中の作業を行います。
開催日:8月16日~20日
16日:13時~17時 17日: 9時~16時 18日:9時~16時 

19日: 9時~19時30分 20日:13時~17時
会場:県立米沢女子短期大学
対象:中学生以上。関心のある方ならどなたでも。毎日10名程度。午前午後半日単位での募集となります。
注意:①津波被害を受けた資料のため、カビや粉じんで汚れております。作業は注意して行いますが、自己責任でご参加ください。②参加に際しては、社会福祉協議会で受け付けているボランティア保険の加入をお勧めしています。③汚れても良い服装、マスクの着用しての参加になります。④屋外日陰での作業となります。暑さ対策にご注意ください。⑤その他詳しいことは参加が決まった段階でご連絡します。
申し込み:参加するには必須です。申し込みはいずれかの下記いずれかの事務局まで。メール、電話で。申し込みの際は氏名、住所、連絡先をお尋ねします。
開催事務局 小林文雄 メール:kobayasi@yone.ac.jp
山形ネット事務局 小林貴宏 メール:DQB00442@nifty.com 携帯電話:090-5849-5532

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »